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Qt 勉強会 #14 @Osaka

2016-06-25(土)13:00 - 17:00 JST

株式会社SRA 関西事業部 会議室

大阪市中央区南久宝寺町3-1-8 本町クロスビル2F

詳細

大阪でのQt勉強会です。
Qt を使っている人、勉強している人、興味を持っている人が集まって、情報交換・スキルアップを図る場として、定期的に開催していきたいと思います。

また、閉会後、懇親会も持ちたいと思います。(参加申し込み時のアンケートで参加の有無を指定してください。)
奮ってご参加下さい。

内容:
簡単な対戦型ゲーム(オセロゲームなど)の作成を通して、Qtプログラミングの基本を学びます。可能な方はQtインストール済みのPCをご持参ください。
以下を順に体験していこうと思います。
1回では終わらないので、何回かに分ける形になります。

・QtCreator でのプロジェクトの作り方
・QApplication, QWidget によるプログラムの構成
・QLayout・QtDesigner による画面構成
・シグナル・スロットによるユーザ入力・オブジェクト関連系
・UIオブジェクトとモデルオブジェクトの分離(MVCパターン化)
・QtNetworkモジュールによるネットワーク対応
・QtSQLモジュールによるゲーム結果のデータベース化
・Linguistツールによる多言語対応
・QtQuick (QML) による画面作成
など。

前回5/14(土)は以下の内容でした。
1. Widget アプリケーション作成方法の確認として、2進数電卓アプリを作成。
2. オセロゲームの第1ステップとして、以下まで作成しました。
  ・ゲームボードと駒の表示
  ・駒のクリックによる白黒反転

6/25(土)は以下の予定です。
1. ゲームボードにゲームルールを追加
2. ゲームルールをゲームボードから分離
3. ゲームボードを2枚表示して対戦型を作る。
※ 5/14 の内容は最初に説明しますので、5/14 に参加されていない方も遠慮なくご参加ください。

7月以降で(日程未定)
1. ネットワーク対応

5/14(土) の勉強会で作成したコードは Git の以下のレポジトリにアップしました。
5/14 に参加されていない方は参考にしてください。
https://github.com/osamu-k/qt_study_osaka
 20160514/BinCalc001 --- 2進数エディタ
 20160514/Reversi001 --- オセロゲーム
 ※ 「オセロ」は商標のようなので、プロジェクトは一般名称(?) の Reversi としました。

★ご注意★
 ・ 会場のビルは休日(土曜日含む)は正面玄関が閉まりますので、13:00〜13:15の間に会場入りするようにお願いします。この間はビル玄関前でスタッフが案内します。
 ・万一、会場入りが遅れる場合には、このイベントの「お問い合わせ」にて、到着予定時刻をご連絡ください。
 ・ 会社の施設を借用する関係で、入室時に氏名・所属(会社・学校など)を所定の用紙に記入していただく必要があります。ご了承ください。
 ・ 会場にはネットワークの設備はありません。

時間 内容 備考
13:00〜13:15 集合、自己紹介
13:15〜14:00 トピックス発表・意見交換・質疑応答
14:00〜17:00 プログラミング(上記の対戦ゲーム作成)

※終了時間は、当日の進み具合に応じて、最長18:00まで延長あります。

コミュニティについて

Qt 勉強会

Qt 勉強会

クロスプラットフォームのアプリケーション開発フレームワーク Qt で色々なものを開発しながら Qt の様々な機能を学んでいく勉強会です。

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