大阪市中央区南久宝寺町3-1-8 本町クロスビル2F
大阪でのQt勉強会です。
Qt を使っている人、勉強している人、興味を持っている人が集まって、情報交換・スキルアップを図る場として、定期的に開催していきたいと思います。
また、閉会後、懇親会も持ちたいと思います。(参加申し込み時のアンケートで参加の有無を指定してください。)
奮ってご参加下さい。
内容:
簡単な対戦型ゲーム(オセロゲームなど)の作成を通して、Qtプログラミングの基本を学びます。可能な方はQtインストール済みのPCをご持参ください。
以下を順に体験していこうと思います。
1回では終わらないので、何回かに分ける形になります。
・QtCreator でのプロジェクトの作り方
・QApplication, QWidget によるプログラムの構成
・QLayout・QtDesigner による画面構成
・シグナル・スロットによるユーザ入力・オブジェクト関連系
・UIオブジェクトとモデルオブジェクトの分離(MVCパターン化)
・QtNetworkモジュールによるネットワーク対応
・QtSQLモジュールによるゲーム結果のデータベース化
・Linguistツールによる多言語対応
・QtQuick (QML) による画面作成
など。
前回6/25(土)は以下の内容でした。
1. オセロゲームの第2ステップとして、以下まで作成しました。
・ゲームボード上にゲーム実行のためのコンポーネントの配置
・ゲーム実行の処理ロジックの実装(途中まで)
・メッセージの英語・日本語切り替え対応
8/6(土)は以下の予定です。
1. ゲームルールのロジックの完成
2. ゲームルール(ロジック)とゲームボード(GUI)の分離
3. ゲームボードを2枚表示して対戦型を作る。
※ 6/25 の内容は最初に説明しますので、6/25 に参加されていない方も遠慮なくご参加ください。
8月以降で(日程未定)
1. ネットワーク対応
5/14(土)・6/25(土) の勉強会で作成したコードは Git の以下のレポジトリにアップしました。
参加されていない方は参考にしてください。
https://github.com/osamu-k/qt_study_osaka
20160514/BinCalc001 --- 2進数エディタ
20160514/Reversi001 --- オセロゲーム(5/14 勉強会での実装分)
20160624/Reversi002 --- オセロゲーム(6/25 勉強会での実装分)
※ 「オセロ」は商標のようなので、プロジェクトは一般名称(?) の Reversi としました。
★ご注意★
・ 会場のビルは休日(土曜日含む)は正面玄関が閉まりますので、13:00〜13:15の間に会場入りするようにお願いします。この間はビル玄関前でスタッフが案内します。
・万一、会場入りが遅れる場合には、このイベントの「お問い合わせ」にて、到着予定時刻をご連絡ください。
・ 会社の施設を借用する関係で、入室時に氏名・所属(会社・学校など)を所定の用紙に記入していただく必要があります。ご了承ください。
・ 会場にはネットワークの設備はありません。
時間 | 内容 | 備考 |
---|---|---|
13:00〜13:15 | 集合、自己紹介 | |
13:15〜14:00 | トピックス発表・意見交換・質疑応答 | |
14:00〜17:00 | プログラミング(上記の対戦ゲーム作成) |
※終了時間は、当日の進み具合に応じて、最長18:00まで延長あります。